SSブログ

暴走車 ハーブ 池袋  覚醒剤 [ニュース]

暴走車 ハーブ 池袋
 24日の午後7時55分ごろ、東京都豊島区西池袋の歩道を乗用車が暴走し歩行者7人を次々とはねた。車は公衆電話ボックスに衝突して停まった。7人のうち、20代とみられる女性が死亡した。また女性2人と男性1人が重傷、男性3人が軽傷を負った。 

 池袋署によると、車を運転していた名倉佳司容疑者(37)=埼玉県吉川市高久一=を自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕した。引続き容疑を過失致死傷に切り替えて送検する方針だだという。また、死亡女性の身元確認を急ぐ。

 名倉容疑者は「脱法ハーブを吸った後、車で人をはねた」ことを認めている。今後は危険運転致死傷の疑いでも調べる。

 脱法ハーブを吸引後に交通事故を起こすケースが全国で相次いでいる。警察庁によると、2012年は19件19人、2013年は38件40人とほぼ倍増している。2014年2月には、福岡市の繁華街でも車が暴走して15人がけがをした。

 薬物犯罪に詳しい捜査幹部によると、脱法ハーブの質的な変化により法の網にかからない新種も拡大している、という。最近では薬物常用者が『覚醒剤より効果が強い』と証言する脱法ハーブも増加している」という。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都議会 セクハラ野次 外国特派員協会 [ニュース]

東京都議会 セクハラ野次 外国特派員協会
 
24日、セクハラ野次について塩村議員が 外国特派員協会で記者会見を行った。

外国人記者から「同情します」、「ドイツだったら辞職だよ」などとコメントされた。

セクハラ野次を受けた塩村議員は、「野次を飛ばしたのは決して一人ではない。一人が名乗り出て終わるべきではない。再発防止の観点からも、今後も名乗り出て欲しい」と話した。

ただ、塩村議員は名乗り出たことについては、その気持ちは受けとめたいと語った。

外国特派員協会で記者会見を行ったことで、世界的なニュースにまで発展してしまった。恥ずかしい……日本。だが、現在のこのセクハラ野次が非日常的な発言だ受け取れない日本の男性こそが、「恥ずべき」情況だ。

今回のセクハラ問題について話し合うことになっている24日の議会運営委員会、開始時間が大幅に遅れている。鈴木議員の謝罪で幕引きしたいと思っているのだろうか?

当然、セクハラ問題より緊急の話し合うべきもんだいはありましょうが、これは人権に関わる問題であり、徹底的に膿を出し体質改善して欲しいものである。

今回のセクハラ問題について橋下大阪市長は、東京都の自民党は最低だ、というコメントをしている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都議会 鈴木章浩 セクハラ野次 卵 [ニュース]


東京都議会にで塩村議員にセクハラ野次を飛ばした、鈴木章浩議員の事務所前に卵が投げつけられていた。

警察によると、鈴木章浩都議の事務所は大田区中央1丁目の集合住宅の1階部分。生卵約20個が入口のドアなどに投げ付けられていたという。23日夜に通行人が気付き、通報した。

24日の朝、近所に住む50歳代の男性が出頭した。「酒に酔っていて、腹が立ったので、やった」と述べたと言う。警察では軽犯罪法違反の疑いで調べているという。
鈴木章浩都議が行った23日の釈明会見では、終始言い訳と受け取れる内容の話だった。「切り出す機会を逸した」という言葉もあったが、女性の立場からすると、「見つからないなら黙っておこう」という電車痴漢的思考があると見る向きもあろう。いずれにしても、日本男性の根深い病気だとしか思えない。
塩村議員のこれからの活躍で、少しは日本人男性も変わるのだろうか。
鈴木議員のアメーバブログによると、既婚、青山大学法学部卒とのこと。法学部で憲法が男女平等を定めていることなど学ばれなかったのでしょうか。また、1962年とお若い議員です。1960年代生まれでもまだ男女平等精神が根付いていないのか、と残念な気持ちですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ガソリン高騰 理由 2014 [生活]

ガソリン高騰 理由 2014
ガソリン価格が最近、高騰しています。この高騰は4月から始まっています。このところイラク情勢が緊迫化していますが、中東情勢だけが原因なのでしょうか?

全国平均のレギュラーガソリン価格は6月9日時点で166.6円(資源エネルギー庁による)。3月末は159円でしたので、三ヶ月弱で7円強の値上がりです。その内5円弱は、消費税の上乗せ分です。

ガソリン価格は消費税の反動で下落する傾向は見られません。

ガソリン価格は基本的に、海外から輸入する「原油価格」と連動しています。しかし必ずしもきっちり連動するわけではなく、そこに日本国内のさまざまな事情が絡み合います。昨年11月頃から原油価格は上昇し続けており、半年で約10%の上昇。これはドル換算の原油価格の上昇と円安によるものです。にもかかわらず、店頭のガソリン価格は横ばいでした。

4月に入り消費税の増税を機に、販売各社はガソリン価格を引き上げました。

世界の原油市場では、大きな変化が起こっています。アメリカが安価なシェールガスやシェールオイルを開発したので、今後は原油価格が下落する、と予測されています。ただこれは長期的な観点であって、短期的には価格は高止まりのままと見られています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「パチンコ税」創設 自民党 [税金]

パチンコ税創設 自民党
携帯電話税の話題から、今度はパチンコ税へ
 パチンコやパチプロなどの換金時に税金を徴収する「パチンコ税」なるものを新たに作る、という案が出てきた。

自民党は法人税の実行税率を引き下げることで税収が減るため、新たな税収源としてギャンブルに目を付けた。21日に明らかになったという。
試算によると、1%の課税で2千億円の税収になる可能性もあるという。おいしい話である。

現在の風営法では賞品として現金や有価証券を提供することを禁じている。そのため、パチンコ店で一度景品を受け取った後、景品交換所などで現金と交換する方法が取られている。

この換金方法について、景品交換所に「換金免許」を与え店から一定の割合の税金を徴収する方法などが検討されているという。

自民党の「時代に適した風営法を求める議員連盟」には高村正彦副総裁・野田毅党税調会長といった政界の大物もメンバーとなっているので、実現の可能性はかなりあるとの見方もある。

政治家の皆さんには、課税対象でパチンコを見るだけでなく国民にためになるギャンブルかどうか検討してほしいものです。パチンコで身を持ち崩した……という話はよく聞く話です。先日も、体験談を読みましたが、パチンコ依存症は恐ろしい病気です。

私は大学生の時に一度だけしたことがあります。5分もしないうちに700円が消えました。当時の1日の食費が200円以内というのに……。「もっと遊びたかったな」と思った自分が恐ろしく、それ以来パチンコ台に触れていません。あれは魔物です。はまる人はとことんはまるだろうと、想像いたします。

韓国では2006年にパチンコが全廃されています。本当に国民のことを考えた政治をするなら、思い切りパチンコに課税して、パチンコ衰退への路につなげてほしいものですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

富岡製糸場 世界遺産 決定 6月21日=ユネスコ委員会 [生活]

富岡製糸場 世界遺産 決定 6月21日=ユネスコ委員会
 
報道によると、21日にユネスコが富岡製糸場を世界文化遺産に登録することを決定した。
ユネスコの諮問機関であるイコモスは現地調査を行い、今年の4月に登録を勧告していたという。

 富岡製糸場のある群馬県の地元では喜びの談話が聞かれる。群馬大使のタレント、井森美幸さんも喜びのコメントを発表した。

だが、 富岡製糸場が世界遺産に決定する前、話題になったときから観光ブームは始まっている。当初は駐車場が足りず路上に停める車がみられたが、現在は広い駐車場が整備されているという。
ただ、「公衆トイレ」が圧倒的に不足し、男性客からでさえ不満の声が上がっているという。

車に簡易トイレをこっそり持ち込んで、観光に出かけましょう!!

ちなみに、私は何年も前に一度、富岡製糸場に行ったことがあります。デジカメを買う前の普通のカメラで撮影しているので、アップできず、残念。

他の観光客がほとんどいなくて、夫と二人貸し切り状態に近かったです。「昔はこんなんだったんだね」と話しながらゆっくり見学しました。見学する価値は非常にあるのですが、混雑した中で見学する場所とは余り思えません……(ディズニーランドとは性質が違いますよ!!)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都議会ーーセクハラ野次 塩村議員 モラルハザード!! [生活]

東京都議会での塩村議員へのセクハラ野次モラルハザードの一端
18日に報道された東京都議会でのセクハラ野次。

被害を受けた塩村議員への擁護報道が相次ぐ。しかし元々は塩村議員のツイッターでの発信から火がついて、マスコミが報道し始めたという展開です。大手マスコミは本当は誰が言ったのか追求する気がないのでは、という見方が出てきました。

塩村議員の処分要求書が受理されず、自民党がこの件に関してほとぼりが冷めるまで待とういう体制に入ったようにも見ることも可能です。

これについて一つの見解を示すニュースが出て来ました。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20140621-00036594/

セクハラ野次を飛ばした議員を何としても特定する、という主張です。
この件に限らず、セクハラ関係のことはほぼうやむやにされて終わってしまう、ということを女性は経験しているはずです。

男性は男性に対して甘いですから。できる女性よりもできない男性の方がまだましだと、心の底では思っているように感じます。

塩村議員の経歴が一般的な女性よりも非常に過激であるからといって、何を言っても良い、という論理は通じません。

インターネットでの署名が3万ほど集まっているようです。(6/21土曜日16時25分現在では64861人が賛同の署名をしています)

公の場でのことです。ここで言った人を特定しないことは、女性全体を馬鹿にしていると受け取れるのではないでしょうか。大手マスコミの報道に期待したいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

塩村議員 抗議 セクハラ野次 都議会 不受理! [生活]

塩村議員セクハラ野次に対する抗議、都議会は受理せず

  「子どもを産めないのか」「自分が早く結婚すればいいんじゃないか」「まずは、自分が産めよ」などの発言が飛び交った東京都議会。塩村議員に対するセクハラ野次について、議長に提出していた処分要求書が受理されなかったことが明らかになった。

 要求書に野次を飛ばした議員の名前が書かれていなかったから、というのが受理されなかった理由だ。塩村議員が会見で述べたという。

 インターネット上では抗議の署名が繰り広げられ、すでに3万5000件が集まっている。

 これまで塩村議員を擁護し、セクハラ野次を批判する記事が多数を占めていたが、ここへ来て、別の見方をする記事を見つけた。http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140620-00036575/

 こちらの記事でも、セクハラ野次が決して認められるものではないという考え方なのだが、問題を多面的に見ている。
 
 日本人にありがちなのが勧善懲悪型思考。「セクハラ野次は悪いから罰せよ!」というのは正しすぎて、その通りなのだが。
 
 野次を飛ばした議員も、塩村議員を選出したのも全て都民。塩村議員の経歴に野次られる要素があった、という見方は一つの観点として検討の余地があるだろう。

 塩村議員はかつて「恋の空騒ぎ」の番組に出演。また、元彼から1500万円の慰謝料をもらってイギリス留学した話など、凄腕を想像いたします。

 これくらいの野次、どうってことないと内心思っていても不思議ではないかもしれません……。今回の件でますます知名度が上がり、政治家としてさらにパワーアップされることでしょう。目が離せませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

都議会ーー女性議員 セクハラヤジ!  [生活]

都議会で女性議員にセクハラヤジ! 
 
 東京都議会に質問した女性議員にヤジが飛んだ。
「子どもを産めないのか」「自分が早く結婚すればいいんじゃないか」「まずは、自分が産めよ」思いもよらない発言が飛び交ったという。

 文明国日本東京都議会での出来事だ。侮辱された被害者は塩村文夏(あやか)議員(35)。彼女が、妊娠・出産を巡る都の支援体制について質問に立った時の出来事である。

 この出来事を塩村議員がツイッターに投稿したところ、翌日にはリツイート(転載)が2万件を超えたという。
 このツイッターには、「企業内でこんな事言ったら懲戒処分」など次々とコメントが付いた。中でも有名人の乙武洋匡さんは「胸が押しつぶされそうになる」とツイッターにコメントした。
 都議会には19日夜までに1000件を超える苦情や抗議が寄せられたという。

 また塩村議員は都議会の場で笑い声が上がったことについて、「都議会には(女性の悩みは)届かないのかもしれないという気持ちになった」と話した。そして複数の議員がヤジは最大会派の自民党席の辺りから聞こえたと説明した。

 この事態を受けて、 田村憲久厚生労働相と 森雅子・少子化担当相もコメントを発表した。

 田村憲久厚生労働相は「非常に不快な話で、断じて許されない。女性都議をはじめ報道でこのヤジを知った多くの女性の心を傷つけた。人として大問題で、どこの党であろうと許される話ではない」と語った。

 また、森雅子・少子化担当相も「事実なら絶対あってはならない。許されないことだと思う。再度、こうしたことが起こらないようにしていただきたい」と述べた。
 
 今の日本がセクハラ大国だということを改めて確認してしまいました。大丈夫か、日本?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

携帯電話に対する課税!?ーー「携帯電話問題懇話会」 [生活]

携帯電話問題懇話会」という携帯電話に課税する方法を考える懇話会が立ち上げられました。自民党の有志議員が設立。 中山泰秀衆院議員が会長に就任しました。

 これまでにも携帯電話への課税に言及する政治家は多数おりました。いよいよ具体的に動き出したという感じですね。

 この会合では「公共の道路を使っている自動車も税金を払っているのだから、公共の電波を使っている携帯電話も税金を払うべき」という意見が出されたとのことです。

 携帯電話を保有しているだけで税金を取る方向で考えられているらしいです。すでに自動車同様に、必需品に近くなっている携帯電話に課税しても、解約する人は少ないだろうし、膨大な税収が見込めそうですね。

 ああ、なんとか阻止する方法はないものでしょうかね。

 この懇話会の会長に就任した中山泰秀衆議院議員について調べてみました。ご本人の公式サイトを見ますと、政治家一族なのですね。
公式サイトによると「祖父は衆・参議院の中山福くら、祖母は女性初の厚生大臣の中山マサ、伯父は元外務大臣の中山太郎、父は郵政大臣などを歴任した中山正暉」となっています。

 携帯電話への課税より先に課税すべき部分で抜けているとこるはないのでしょうか。庶民には他の選択肢を提示できる調査能力がないですが……。税に詳しい専門家こそ、本当に必要なのか提言して欲しいと強く思う次第です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。