SSブログ

都議会ーー女性議員 セクハラヤジ!  [生活]

都議会で女性議員にセクハラヤジ! 
 
 東京都議会に質問した女性議員にヤジが飛んだ。
「子どもを産めないのか」「自分が早く結婚すればいいんじゃないか」「まずは、自分が産めよ」思いもよらない発言が飛び交ったという。

 文明国日本東京都議会での出来事だ。侮辱された被害者は塩村文夏(あやか)議員(35)。彼女が、妊娠・出産を巡る都の支援体制について質問に立った時の出来事である。

 この出来事を塩村議員がツイッターに投稿したところ、翌日にはリツイート(転載)が2万件を超えたという。
 このツイッターには、「企業内でこんな事言ったら懲戒処分」など次々とコメントが付いた。中でも有名人の乙武洋匡さんは「胸が押しつぶされそうになる」とツイッターにコメントした。
 都議会には19日夜までに1000件を超える苦情や抗議が寄せられたという。

 また塩村議員は都議会の場で笑い声が上がったことについて、「都議会には(女性の悩みは)届かないのかもしれないという気持ちになった」と話した。そして複数の議員がヤジは最大会派の自民党席の辺りから聞こえたと説明した。

 この事態を受けて、 田村憲久厚生労働相と 森雅子・少子化担当相もコメントを発表した。

 田村憲久厚生労働相は「非常に不快な話で、断じて許されない。女性都議をはじめ報道でこのヤジを知った多くの女性の心を傷つけた。人として大問題で、どこの党であろうと許される話ではない」と語った。

 また、森雅子・少子化担当相も「事実なら絶対あってはならない。許されないことだと思う。再度、こうしたことが起こらないようにしていただきたい」と述べた。
 
 今の日本がセクハラ大国だということを改めて確認してしまいました。大丈夫か、日本?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。